TOPICS

うろじの家

ペットボトルキャップのとりくみ

うろじの家では平成24年4月頃から「エコキャップ運動」のとりくみを開始しました。ペットボトルのキャップを自主回収しそれを選別するのを仲間の仕事とし、安城市のフジイ化工株式会社へ納品することにより、NPO法人エコキャップ推進協議会にワクチン分として納めて、それを「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」へ寄付されるという仕組みでした。

誠に残念ながら平成26年9月よりNPO法人エコキャップ推進協議会が「世界のこどもにワクチンを 日本委員会」へ寄付されていないことがわかりました。そのようなことがあり、平成27年8月納品分からフジイ化工(株)から「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」へ直接ワクチン分を送るようになりました。

仲間の工賃分としてみるとわずかですが、世界の子どもたちがこのワクチン(ポリオ等)で助かると思うと私たち(障害を持つ仲間と地域)でできる世界の子ども達への大きな社会貢献ではないでしょうか。また、CO2削減により環境保護への貢献にもなります。

是非、インタ-ネットホ-ムペ-ジ「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」へアクセスしてみてください。

8月17日納品分実績

・329.24㎏ ・141,573個 ・ポリオワクチン164人分

・CO2削減1037,11㎏  ・仲間の工賃4,935円

※発展途上国の現状(5歳未満児童死亡率)「世界の子どもにワクチンを 日本委員会」資料より

・ミャンマ- 66%

・ラオス 54%

・ブ-タン 56%

・バヌアツ 16%

・日本 3%                      引き続き皆様のご協力をお願いします。