畑の取り組み(2016)夕焼け

2016.06.06

ここ最近、保育園さんの肥料まきや水やりのお仕事があり、自分たちのさつまいもの水やりができなくて、久しぶりに夕方水やりをしてきました。体験農園に来ている人たちが丁度帰るところで「ご苦労さま」って声をかけてくれました。

保育園さんと言えば・・・先日、アグリパーク南陽さんでさつまいもの苗植えをしている園児さんたちがいました。帰り際、仲間たちの前にきてくれて、「畑の水やりお願いしまーす。」って大きな声で言ってくれていました。仲間たちの何とも言えない顔(恥ずかしそうな・・・、嬉しそうな・・・)がそこにありました。

お天気の良い日は同じ青色のTシャツを着て畑に出向く仲間たち・・・。アグリパーク南陽に来ているボランティアのおじちゃんたちが当たり前のように「今日もご苦労様さん。」って声をかけてくれます。

昨今、「農福連携」という言葉をよく耳にしますが、アグリパーク南陽さんには「農」と「人」が当たり前のように混在していて、福祉と連携していると思っている人は今はいないように思います。ここまでくるのに10年かかりました。まだまだ仲間たちの工賃には結びつきませんが、これからは「街」とつながり、仲間たちがもっといきいきと過ごすことを大切にしていきたいと思います。

CIMG6131 CIMG6181

pagetop